手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工 学習椅子 本組み 飾りの埋木 丸から四角へ

<<   作成日時 : 2016/11/02 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 飾りの埋木、、ステキだけど手がかかる、、でもやっぱりやりたい、

前回打ち込んだ丸棒、今日はこれをカットするところから、
画像


ふたつカット完了、 良い感じに進んでます♪
画像


さて、 四角い埋木に取り掛かろう、 四角の穴を開けるために、ドリルで丸い穴を開けておきます、
画像


丸い穴、開きました、 ここから少しずつ落としていってきれいな四角の穴を彫りたい、 右に見えてるのが埋木、
画像


四角の穴、ほぼ完成、、いやいやこれから微調整を繰り返すのです、
画像


ちょっと落としては埋木を合わせて、様子を見ます、、もうちょっとかな、、
画像


穴も埋木も準備完了、、いえ、これから埋木の下を面取りするのです、
画像


面取りをしたところ、、これから打ち込んで、とにかくピッタリ隙間無く仕上げたい、
画像


打ち込んだところ、 ピッタリはまっていて、ちょっと嬉しい♪
画像


もう一方の脚にも同じように埋木をします、 手順は同じですが、手作業なのでしっかり集中してやらないと!
画像


首尾よくピッタリ打ち込めました、 予想をはるかに上回る出来映えにニンマリ♪ 
画像


次回はこの埋木をカットして、 それから、ついに座面に取り掛かろう! 革張りにする予定なので、椅子鋲を探さねば、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木工 学習椅子 本組み 飾りの埋木 丸から四角へ 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる