手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工 学習椅子  飾りの埋木 座面を作る

<<   作成日時 : 2016/12/11 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は、前回埋めた四角の飾りをカットするところからスタートです、 右に見えてるのは埋木カット専用のノコ、
画像


カット終了、 道具ってほんとにありがたい♪
画像


次に座面に取り掛かります、まずは厚みを調整します、機械の力はほんとにすごい!
画像


次に図面通りの大きさにカット、 機械を使うときれいで速い、、
画像


前回本組みをした椅子の本体、 座面を乗せて様子をみたい、、でもその前に座面の横に溝を掘りたい、、
画像


溝はもちろん機械で掘るのですが、、試しに掘って感じを見てみます、、
画像


巾や深さを調整して、、いよいよ本番、、
画像


座面のぐるりに溝が出来ました、、ちょっと見ると二枚重ねのような雰囲気です
画像


座面に合わせてみるには、、後ろ脚の部分をカットしなくては、、 直線部分は機械で、
画像


サイドは前後でテーパーがついてるので、糸ノコでカットします
画像


さて、できた! と思って乗せてみると、、脚の部分に微妙な隙間が、、、そうか、、切断面を斜めにしなきゃ、、
画像


この作業はノミで少しずつ削るしかない、
画像


ぴったり収まりました! やれやれ、、
画像


いよいよ座面に打つ鋲を調達しなくては、、、 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木工 学習椅子  飾りの埋木 座面を作る 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる