手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 金工 ミニミニスプーン 完成

<<   作成日時 : 2017/02/27 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ミニミニスプーン、珊瑚の小さな玉をふたつ付けたいので、、ほんの小さな棒を二本立てることにしました、まず表から差し込んで、裏からロウ付け、、うまくいくのか、、ちょっと緊張、、

画像


乗っけたいのはこのふたつの玉、、ほんとに小さくてすぐどっかに行ってしまう、、なので、こんなふうにキープしてます
画像


無事ロウ付け終了、、やれやれ、、
画像



酸に浸けてる間に、、次の作品の準備にとりかかろう、、次の作品は”切り嵌め象眼”、、モチーフは♡のエース、、
素材は銅とシルバー、、
画像


ミニミニスプーン、裏からヤスリできれいに磨きます
画像


次の作品の図案、、片耳ピアスを作ろう♪
画像


二枚の違う素材の板をピッタリ貼り合わせて細い糸ノコでカット、、そして切り抜いた部分を交換してロウ付けすると色違いの二枚の切り嵌め象眼が出来上がり、、なんて、そんなにうまくいくか、、わかりませんんが、、とにかく初めてだし、やって見よう♪ 二枚の板は厚みを揃えたいので、、銅板を叩いて延ばそう、
画像


ミニミニスプーン、できました、後は珊瑚の玉を付けるだけ、、
画像


その前に、、、せっかくだし、名前と日付けの刻印を打とう、、あまりにも小さくて、、よく見えないかもしれないけど、、
画像


珊瑚の玉が乗っかったミニミニスプーン、完成です!  どんなふうに使ってくれるか、、楽しみ、、
画像


さて、、次の作品、、こんな感じで作りたい、、ああ、、うまく行くかな、、
画像


切り嵌め象眼、、うまくいったら、、いろんなモチーフで作ってみたい♪、、なんて、まだ始まってもいないんだった、、


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金工 ミニミニスプーン 完成 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる