手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工 学習椅子 背板を作り直す

<<   作成日時 : 2017/03/27 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 背板が完成して、、やれやれ、、これで座面の革張りに取り掛かれる、と思ったところが、、、椅子の本体に合わせてみると、、なんかヘン! なにがヘンなのか、、


座面の巾より背板が小さい!!  どこでまちがえたのか、、なぜ気が付かなかったのか、、いまさら言っても始まらないけど、、古いスミツケをきちんと消してなかったのが敗因、、 あ〜〜〜、、どうするべきか、、もう一枚作り直すか、このまま目をつぶって使うか、、悩んだあげく、もう一枚作ることに、、
画像


同じナラでもシラタが多い部分なので、木肌の感じがちがうけど、、まあ、それはしょうがない、、背板、再度一からスタート、、
画像


糸ノコの刃が入る穴を開けて、、
画像


小さな穴も要所要所に開けておきたい、、
画像


気を取り直して、再度丁寧にカットして、、一枚目と並べてみると、、やっぱりずいぶん大きさがちがう、、
画像


上部の曲線をカットして、
画像


ヤスリで仕上げます
画像


二枚目の背板、、なんとか完成にこぎつけ、、やれやれ、次回こそは座面の革張りにとりかかろう、、
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木工 学習椅子 背板を作り直す 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる