手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 金工 切り嵌め象眼

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 切り嵌め象眼、、、銅とシルバーの薄い板を使って小さな片耳ピアスを作ろう、 と思い立ったのは良かったのだけど、、実際に取り掛かってみると、なんとも難しい、、

銅とシルバーを同じ位の厚さに延ばして、両面テープで張り付け、これから図案どおりに糸ノコでカットするところ、、ただ、、糸ノコの刃がちょい太め、、それに図案がなんだか、ちょい、いい加減、、ほんとはトランプの♡のエースを作りたかったのだが、、あまりの小ささに、、もうお手上げ、、妥協策としてこんな感じになったのです、、
画像


カット、スタート!
画像


よれよれしながらもなんとか中の部分を切り抜いた!
画像


切り抜いた銅とシルバーを入れ替えて嵌めてみると、、おお、、ちょっと良いかも♪
画像


次に、問題のロウ付け、、隙き間があるのでうまくロウが流れるのか、、ドキドキ、、
画像


ロウ付けの途中、、ロウが流れてないところがある、、どうしたらうまくいくのか、、
画像


早ロウですぐに流れるはずが、なかなかうまく行かない、、高温で温めると薄くて小さい金属は溶ける、、ああ、、
ロウをたくさん使うと、図案がなんだかぼやけてくるし、、むずかしい、、
画像


曲がりなりにもくっついた♡の小板、、せっせと磨いて仕上げよう、、
画像


本当は色違いのものが2枚できるはずだったのだけど、、あまりにも薄いので、、というか、せっせと磨いてるうちにかなり薄くなってしまったので、2枚ロウ付けして1枚にすることに。 まあ、片耳ピアスだし1枚あればOKなんだけど、、
画像


全体にぼやけた印象、、なんとか形にしたい、、でも、まあ、 これは試作だし、、なにしろこの方法は初めてだし、、次からデザインを考えてすっきりと洗練された感じのモノを作るのだ! と意気込む私、、、


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金工 切り嵌め象眼 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる