手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 金工 切り嵌め細工の片耳ピアス

<<   作成日時 : 2017/05/02 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今はまってる切り嵌め細工、 ”♡のトランプ”、なんとか曲がりなりにも出来上がったので、今日は第二作目にとりかかろう♪
トランプの♡、、こんな感じです、、お気に入りでほぼ毎日着けてます♪

画像


裏から見ると、、色が逆になってます、、それにしても、、下の方に不規則に並んだ小さな穴は、なに?ってみんなに聞かれます、、あ、、あー、失敗したの、、単にそれだけ、、(笑)
画像


さて、第二作目は、、あれこれとデザインを考えまして、、思いつくままに書き留めて、、さて、、どれにしよか、、
画像


どれにするにしろ、とにかく二種類の金属の板を貼り合わせて準備、準備、、
画像


結局選んだのが、こちら、、鍵のモチーフ、、なんかかわいい、、さっそく金属板の上に描き、、
画像


ノコ刃を入れる穴をドリルで開けました、、とっても見にくい、、小さな穴、、
画像


そして切り始めて気が付いたこと、、輪郭が描かれてないと切れない! そこで、再度輪郭をはっきり描き直すことに、、これでうまく切れるかな、、
画像


なんとか切れました、、左下の小さな丸は、、失敗、、なので、これはドリルで穴を開けて、同じサイズの丸棒を薄くカットして嵌めることに、、
画像


周りをヤスリできれいに磨きました、 今回はトップにピアスの金具を通すところを作りました、、着けたらどんな感じになるのか、、
画像


二枚はがして、酸洗い、
画像


色を入れ替えて嵌めてみると、、なかなかいい感じ♪ 左下の丸は、、どうしたものか、、二枚合わせて穴を開けねば、、。 またロウ付けで苦労しそう、、(笑)
画像


出来上がりが楽しみ♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金工 切り嵌め細工の片耳ピアス 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる