手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工 学習椅子 背の棒を取り付ける

<<   作成日時 : 2017/05/05 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

背板が完成したので、さあ、座面の革張りにとりかかろう、、と思ったのですが、、

よく考えてみると革を張るのは最後の最後にしなくては、、それまでに背の棒を作り、それをはめ込むホゾ穴を座面に開けなければ、、ということに思い至ったのです。

座面に開けるほぞ穴、、背板と座面を繋ぐ棒、、というか、細めの板、、これが両サイドの脚と同じく少し後ろに傾いているのです、ということは当然ホゾ穴も少し角度をつけて開けなければならない、、ああ、、そんな、、うまく行くのか、、

まずはスミツケ、、慎重に、、
画像


背棒を置いて様子を見てみる、、
画像


これは先生が作ってくださったジグ、、この角度に合わせて掘ろう、
画像


で、ノミを当ててみると、、mmm、、この角度で開けるのか、、
画像


巾が決まったら、次は3本の棒をどう配置するか、、実際に椅子に置いてみてバランスを見なければ、、
画像


ホゾ穴のスミツケ完了、 さて、、、
画像


恐る恐る掘り始めたところ、、スミツケの両サイドは少し残して掘ろう、、仕上がりの線はきっちり決めたい、、
画像


3つ目まで彫り進んだところ、、とは言ってもざっと浅めに掘っただけ、、ああ、、緊張してちょっと疲れた、、今日はここまで、あとはまた日を改めて、、
画像


さて、今日はホゾ穴の続き,、完成に漕ぎ着けたい、 仕上がりの線をきっちり出したい、と線を意識し始めると、鉛筆のスミツケだけではなんとも見えにくい、、3つのホゾ穴の仕上がり線を揃えるのはほぼ不可能だし、、ああ、、どうしたものか、、と悩む私に先生がさっと黄色い紙テープを持って来て下さって、、ああ、なんて良い考えだこと! これでなんとかなりそうな予感♪
画像


結局両サイドに黄色い紙テープを張り、途中何度も先生に相談しながら、慎重に掘り進めて完成に近づきつつあります、1本目の背棒を入れて見て、よし!  もう一息、、
画像


3つのホゾ穴、開けました、、やれ嬉し♪
画像


ここで、、休憩時間に撮った他の生徒さんたちの作品を何点か、、

サラダフォーク、、この前にスプーンが完成したので、対のフォークを製作中、、使いやすそう♪
画像


これは、、上下が逆さまになってますが、、木の板を重ねたクリスマスツリー、、お嬢さんからのリクエストだとか、、暖かみがあってステキ!
画像


こちらは道具箱、、コマゴマした道具類をきちんと整理する、、これって作業を進める上でとても大事なことです、
画像


これは、憧れの縄編み座面の椅子、 ちょっと北欧風、、いつか絶対に一つは作ってみたい!! 作れるかな、、
画像


木工歴,、何年になるのか、、まあ、そんなことはどうでもいいか、、いつも作りたいもの、作ってみたいもの、、次から次へと思い描いてるのが楽しい♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木工 学習椅子 背の棒を取り付ける 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる