手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴作り 白黒コンビの靴 :つり込み

<<   作成日時 : 2016/10/19 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 白と黒のコンビのシンプルな靴、 
季節を問わず履ける、とは言うものの、、今年中には履きたいなあ、、

今日は踵芯を入れるところから、、、

真ん中にあるのが、踵芯、表革と裏革の間にピンクボンドをたっぷり塗って、そこへこの踵芯を挟み込み、しっかりと木型に沿わせて固めます、 
画像


全体のバランスをよく見て、、なんだかおかしい、、と思ったら迷わず釘を抜いて、再度調整します
画像


これでよし、となったらしっかり木型に沿わせて、裏から釘を打って固定します、ここまでの作業は一気にしないと、ボンドが固まってしまうので、、気を抜かずにがんばります!
画像


踵が決まったら、次に裏革の上に先芯を貼ります、  シンナーに浸けてビショっとしたところで、位置に注意しながら、、慎重に、、
画像


上から見たところ、、ちょうど良い位置かな、、
画像


横からみたところ、、
画像


この先芯、よく乾かしてから次の作業に入りたい、、 今日のところはこれで終了、いよいよ次回はつま先のつり込みに入ります、、
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴作り 白黒コンビの靴 :つり込み 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる