手でモノを創る

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴作り 白黒コンビの靴 :完成間近♪

<<   作成日時 : 2017/01/25 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 白黒コンビの靴、 大詰めです、

最後の大仕事、、なんて大げさですが、、本底を靴の本体に圧着しなければ、、これが、なかなかむずかしい、、一回勝負なので、失敗するとまずい! と思うと緊張する、緊張すると失敗する、という悪循環に陥るのです、、

圧着する前に、この本底の先をグラインダーでつま先に向かって薄く削ります、 これは、つま先を少し上げて蹴つまずかないように、という工夫です、 蹴つまずきやすい私にとっては重要な工程です

画像


先に向かって薄く、、と言ってもこの程度、、本底の厚みの三分の一ほど、、でもこれだけでも違うのです
画像


さて、本底の準備が整ったところで、キノリを全面にまんべんなく塗って、手につかなくなる位まで乾かします、
画像


乾くのを待つ間に、、、中敷を作ります、 ちょっとシックにダークグレーの豚革、 それにアルファベットのFと鍵のマークを組み合わせました、 たいした意味は無いのですが、、
画像


心配した通り、、右足の本底、圧着、失敗です、、ああ、、かなりズレてしまった、、大慌てで再度挑戦、、キノリは一度接着すると接がすのが大変、、でもなんとか引きはがし、再度挑戦、 
画像


今度こそ! 慎重に接着しましたが、、多少ずれました、、ま、いいか、、(笑)
画像


履き口の裏革をカットして、、中敷を入れ、 後は金具を付けるだけ、、今回2個付けるつもりなので、バランスを見ながら慎重にやらねば、、
画像


次回は仕上がりそう♪ 嬉しい♪  この後、何作ろ、、あれこれ考えるのが楽しい!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴作り 白黒コンビの靴 :完成間近♪ 手でモノを創る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる